SYSTEM

【操作方法】

通常のVXゲームと同じです。
決定 ⇒ Space、Enter、Z
キャンセル&メニュー ⇒ Esc、Num、0、X
移動 ⇒ ←↑→↓
ダッシュ ⇒ Shift
タイトルへ戻る ⇒ F12


*戦闘関連*
【戦闘システム】
【転職システム】
【魔法習得システム】
【ラーニングシステム】

*その他*
【武器入手方法】
【冒険のヒント】





*戦闘関連*

【戦闘システム】

ATBを採用しています。
宿屋でMPは回復せず、戦闘時一定時間ごとにMPが回復していきます。

【転職】

シャルアアルシードの二人は、ゲーム序盤のイベントの後に転職ができるようになります。
転職には「転職用ポータル」が必要です。 ※消耗品
職業はそれぞれ4つで、新しく転職可能な職業が出現する事はありません。
それぞれ特徴的な能力値の伸び方をするので、早熟型と晩成型を見極めて更に高い能力値を目指すことも可能です。
武器を変更する事でそれぞれ4つのスキルが習得できます。スキル習得には、戦闘をクリアする事で溜まるSPが必要です。
シャルア、アルシード共通
■■ ソルジャー 剣と盾を扱う職業です。
HPや防御力の成長に優れていて、前衛ポジションなので耐久勝負が可能です。
味方を守るスキル等を身につけます。
スキル例:「守る」 一時的に行動不能になり、味方全員の防御を大幅に上げる。
アーチャー 弓を扱う職業です。
能力値は比較的バランスが取れていて、後衛ポジションなので死亡確率は低いです。
状態異常や即死など、追加効果が豊富なスキルを扱います。
スキル例:「スタンショット」 強い衝撃を与える矢を放つ。相手をスタン状態にさせる。
 シャルア専用
グラディエーター 大剣を扱う職業です。
攻撃力が非常に伸びていく一方、防御は非常に低く諸刃の剣です。
スキルの威力も高い一方、命中率は低めなので博打好き向けの職業と言えます。
スキル例:「ソニックブーム」 激しく剣を振り衝撃派を発生させ、混乱をも引き起こす。
ダンサー バトンを扱う職業です。
唯一の支援系職業で、踊りによって全員の能力値を高めます。能力値は舞うごとに上がります。
敏捷性が高く早めに行動に移れますが、スキルのMP消費は高めです。
スキル例:「炎の舞」 味方全員の攻撃力を高める。
アルシード専用
レンジャー 短剣を扱う職業です。唯一両手に一つずつ武器を装備できます。
敏捷性が非常に高く、スキル「ダッシュ」を使用する事で先制攻撃できない敵はいないでしょう。
威力の高いスキルは命中率が悪いですが、単体回復スキルも使用することができます。
スキル例:「ブロー」急所を狙ってダメージを与える。
ランサー 槍を扱う職業です。
能力値はバランスが取れていますが、攻撃力はあまり伸びません。
ただし唯一の全体攻撃物理スキルを持っているので、状況によっては役に立つことでしょう。
スキル例:「振り回す」槍を大きく振り回して、敵全体にダメージを与える。



【魔法習得システム】

冒険を進めていると、「オーブ」という物が手に入ります。
オーブにはいくつかの属性があり、物語を導いてくれる3人の妖精の姉妹の所に持っていくとフィーリスが魔法を習得できます。
覚えられる魔法は妖精によってそれぞれ特徴があり、攻撃、支援、妨害の三種類に分かれます。
オーブは1度しか使えないので、効力やすでに習得済みの魔法をみてどれを習得するか決めましょう。


大地のオーブを渡した時に覚えられる魔法
リリン(妨害魔法) 「サンドボム」地面を爆発させる。STR↓ 毒 暗闇 沈黙
ルールー(攻撃魔法) 「アースクエイク」大地を揺るがし敵全体にダメージを与える
レイレーン(支援魔法) 「アースケア」全員の戦闘不能、石化以外の状態異常を治療する



【ラーニングシステム】

冒険の途中まではただぶん殴る事しかできないヴェリアイルですが、冒険中盤でグローブの封印を解く事になります。
以降はモンスターから受けた技の一部をラーニングして使うことができます。



*その他*

【武器入手方法】

この世界では武器は一般的には販売されていません。
ですが、国のあちこちに使えそうな武器を所持している人がいるという話です。
彼らを訪ねて譲ってもらえるよう交渉してみましょう。
なお上記はシャルアアルシードのもののみで、
フィーリスの武器はストーリー中のイベントで1回、クエストによって4回強化。
ヴェリアイルのグローブはストーリー中で2回強化されるのみで、固定になります。



【冒険のヒント】

この世界を楽しむために、いくつかのポイントを。

●本棚には本がある。
 当たり前の事のようですが、このゲームでは本棚の中に、いくつか読める本があります。
 地味に世界観の補完をしていたり、ゲームを進める上でのヒントが書いてあったりしますので、
 気が向いたら本棚の前でEnterを押してみてください。
●壺や樽にはアイテムがある。…かもしれない
 壺や樽にもアイテムありの世界です。どうぞ探索してください。
●「音の欠片」の使い方
 ゲームを開始すると最初から持っている音の欠片は、ゲーム中で新しい曲を聞く度に覚え、
 マップ上で使うと再生してくれます。要はサウンドテストです。
 ゲーム中のBGMは全て素材として利用が可能ですので、VX音源でのテスト再生にでもお使いください。
●ヒントは必ずどこかにある
 謎解きで「詰んだ!」と思っても、ヒントがない事はありません。
 ヒントを見ても誰もわからないなら制作者の責任ですが……
 ともかく、町の人に話を聞いてみてください。